本文へ移動

令和5年度 あんなこと・こんなこと☆

令和5年度 あんなこと・こんなこと☆

人参掘り

3月27日(水)うさぎ組・こあら組・ぱんだ組・きりん組は人参掘りがありました!
小林修様、高根沢町農協青年部様のご厚意により、畑にお邪魔し人参掘りの体験をさせていただきました。
みんなで元気いっぱい畑までの道のりを歩きました。
丁寧に子どもたちに掘り方を教えていただき、楽しく人参を掘ることが出来ました。
小林修様、高根沢町農協青年部の皆様、本日はとても貴重な体験をありがとうございました

卒園式

3月23日(土)令和5年度卒園式が行われました。
素敵な衣装に身を包み堂々と入場してきてくれたきりん組さん
一人一人の立派な返事が会場に響き渡りました
ひまわり保育園での思い出を胸に小学校でも頑張ってください。
卒園おめでとうございます。
ご出席いただきました保護者の皆様、ご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

お別れ会

3月18日(月)お別れ会がありました!
みんなでホールに集合し、きりん組さんを拍手で迎えました
インタビューでは名前や保育園での思い出を答えてくれました
先生方へプレゼントもありました。
未満児・こあら・ぱんだ組それぞれから、歌やダンスを披露しました
最後はハイタッチをしたり、子どもたちでアーチをつくりました!

マラソン大会②

マラソン大会①

3月15日(金)園内マラソン大会がありました!
天候にも恵まれ、元気いっぱいのお友だち
旗を振って応援をしたり、一生懸命腕を振り最後まで頑張りました

令和4年度あんなこと・こんなこと

もちつき会

12月27日(火)もちつき会がありました。
今年度もJAしおのや青年部の皆様のご協力のもと、もちつき体験をさせていただきました。
本物のきねとうすで行うもちつきの迫力に子どもたちも大喜びです。
ひよこ・りす・うさぎ組のお友だちはおもちゃのきねとうすでもちつきの雰囲気を味わいました。
こあら・ぱんだ・きりん組さんは本物での体験と鏡餅づくりに挑戦しました!
「よいしょ!よいしょ!」の掛け声をしながら一生懸命行うことができました。
JAしおのや青年部の皆様、本日はありがとうございました。

起震車来園②

起震車来園

12月26日(月)起震車がひまわり保育園に来園し、起震車体験をさせていただきました。
実際の地震を想定した体験となり、子どもたちの表情も真剣なものとなりました。
職員は阪神淡路大震災と同じ揺れを体験し、身をもって地震の恐ろしさ、日々の訓練の大切さを感じることができました。
消防署の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

クリスマス誕生会②

インタビューのあとはクリスマス会です
サプライズでサンタクロースが登場してくれました
サンタクロースに質問したり、欲しいプレゼントをお願いしました
最後にはサンタクロース、クリスマスツリーと一緒に写真を撮りました
25日は待ちに待ったクリスマスですね。
素敵なクリスマスになりますように...メリークリスマス

クリスマス誕生会①

12月23日(金)クリスマス誕生会がありました
まずは12月生まれのお友だちをお祝いしました
クリスマス仕様の帽子をかぶって登場してくれたお友だち
一人一人のインタビューも上手にできました
社会福祉法人 誠和会
〒321-4106
栃木県芳賀郡益子町七井3923-3
TEL.0285-72-1419
FAX.0285-72-2929
保育園、子育て支援業務

TOPへ戻る